武陽会 - 兵庫県立第二神戸中学校・兵庫県立第四神戸高等女学校・兵庫県立兵庫高等学校 同窓会

令和5年度の抱負
令和5年度の抱負

 武陽会の皆さま、こんにちは。
 兵庫高等学校長の福浦でございます。武陽会の皆さまにおかれては、公私益々ご活躍、ご健勝のことと心よりお喜び申し上げます。また平素より物心両面において格別のご支援ご協力を賜っておりますことに厚くお礼申し上げます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 私は平成28年度と29年度の2年間、本校の教頭として勤務させていただきましたが、当時は、文部科学省が指定するスーパーグローバルハイスクール事業の2年目にあたり、地域の課題解決のためのフィールドワークや大学との共同研究など、生徒たちが主体的にいきいきと活動していたことを思い出します。それから5年が経ち、令和2年度から3年間の研究指定をいただいた文部科学省の「地域との協同による高等学校教育改革推進事業(グローカル型)」及び県教育委員会指定の「STEAM教育実践モデル校事業」も昨年度で終了しました。スーパーグローバルハイスクール事業に取り組んで以来本校が積み重ねてきた独創的で先進的な教育実践は、全国津々浦々に響き渡り、現在も毎年多くの高等学校が視察に訪れるまでに至っております。また、大学への進学においても伝統校の名に恥じない堅調な実績を残してくれています。今後もこれまでの成果の蓄積を生かしながら、他校にはまねできない兵庫高校らしい教育活動を継続していく所存です。
 一方で、これまでの研究指定が終了したことにより、特に財政面でこれまでのように手厚く生徒たちの探究活動を支えることができるのか一抹の不安も抱えております。県の支援も引き続きいただいておりますが、これまで同様武陽会の皆さまの温かいご支援をいただけましたら幸甚に存じます。
 今後とも武陽会の皆さまとしっかりと連携しながら、教職員一同力を合わせて生徒たちを見守り導いて参りますのでどうぞよろしくお願いします。

令和5年4月吉日

兵庫県立兵庫高等学校長 福浦 潤
 
武陽会事務局
〒653-0804
神戸市長田区寺池町1-4-1
兵庫県立兵庫高等学校内
TEL:078-691-5595
FAX:078-691-5595
E-mail:hyogo@buyokai.org

住所変更はこちら
LINEスタンプ販売中
ゆかりちゃんLINEスタンプの販売を開始しました。
会費納入・ご寄付のお願い
私たちの母校兵庫高校は平成30年に、創立110周年を迎えました。また、平成27年には、兵庫県内公立高校学区再編が行われており、「質素剛健」「自重自治」の良き伝統を守りながらも、より魅力ある兵庫高校となるよう、引き続き同窓会組織として支援してきたいと存じます。
武陽会の活動目的であります「現役生徒への支援や、卒業生交流のための武陽通信の発行等」を継続して行うためには、皆様からのご支援が必要不可欠です。趣旨ご理解いただき、会費納入・ご寄付にご協力いただきますようお願い申し上げます。

「クレジット決済はこちらから」
「銀行振り込みはこちらから」
平成30年名簿の申し込み受付
 平成30年名簿を1冊5400円(送料込)で頒布していますので、以下のページからお申し込みください。

 平成30年名簿の申し込みはこちらから
兵庫高校創立110周年
母校は平成30年に創立110周年を迎えました。
ユカリちゃん
ユカリちゃんの仲間達はこちら
Copyright (C) 2007 buyokai.org, All rights reserved.