武陽会 - 兵庫県立第二神戸中学校・兵庫県立第四神戸高等女学校・兵庫県立兵庫高等学校 同窓会

ご挨拶
武陽会理事長(64 陽会)小林正美
武陽会の意義

 平素は同窓会活動に対して格別のご支援、ご協力を賜りお礼申し上げます。
 この度の武陽会理事会・総会において承認され、新しく理事長に就任いたしました64 陽会の小林正美でございます。
 振り返れば、私が武陽会活動に参加するようになったきっかけは、10 年前の母校創立100 周年記念事業の時であります。母校の大きな歴史的節目である創立記念事業のお手伝いができた事は、自分自身にとって大きな励みと喜びでありました。中でも、母校出身者である洋画家の小磯良平、日本画家の東山魁夷両先輩の記念展覧会が開催される事を聞き、何らかの形で参加できないかと思っていましたが、当時の実行委員長代行山根秀夫先輩(46 陽会)から指名を受け、展示作品の選択から出品交渉、展覧会の広報・制作、作品の展示設計や記念式典の記念品として両巨匠の作品を掲載した切手の企画・制作等まで関わることができ、自分自身にとって大きな責任を感じながらも開催に向けて有意義な時間を過ごしました。これを機会に小磯良平・東山魁夷両先輩をはじめとした武陽会が所蔵する多くの著名画家の作品管理を始めることになり、併せて神戸武陽会の運営補助や同窓会活動運営全般を任され、神戸武陽会・副理事長を経て現在に至ります。
 私たち武陽会が担うべき役割は常に「母校生徒の支援」を大きな柱とするものであります。そのためには、より一層の会員相互間の親睦とまたは教職員との連携による同窓会運営の円滑化を推進し、生徒の学習や部活動の活性化が図れる環境への改善をすることが必要であり、将来の自己実現に繋がる夢と希望が持てるような武陽会の先輩として範を示すことが最大の支援と考えています。
 時代の変化とともに同窓会運営に対しての価値観や意見が分かれる中、「質素剛健・自重自治 之を貫くに至誠を以てす。」この四綱領のもとに培われた誇りと精神が卒業して今もなお、脈々と受け継がれている武陽会という強固な基盤は永遠に不滅です。今回就任した新執行部役員の年齢は比較的若いとはいえ、高いスキルや知恵等、固有の発想力や行動力があります。この若さの利点を活かし、重責課題に対応する新しい形の組織づくりを進めていきたいと思います。
 私たち武陽会は、個々の知恵と組織的ダイナミズムを背景に新たな夢の実現に向けて同窓会活動に邁進していきます。そして、その目指すべき活動が、全ての武陽人の活躍する場を育むことであり、そして、そのすばらしさを発信する意義であると確信します。
 
武陽会事務局
〒653-0804
神戸市長田区寺池町1-4-1
兵庫県立兵庫高等学校内
TEL:078-691-5595
FAX:078-691-5595
E-mail:office@buyokai.org

住所変更はこちら
LINEスタンプ販売中
ゆかりちゃんLINEスタンプの販売を開始しました。
武陽通信メールメンバー募集
会費納入・ご寄付のお願い
思い出してみてください。みなさんが高校生だった頃、誰かの支えがあったからこそ勉強に・部活に励むことができたのではないでしょうか?

現役生徒への支援や武陽通信の発行等、武陽会の活動には皆様のご支援が必要です。

私たちの母校兵庫高校は明治41年の設立からもうすぐ110周年を迎えようとしています。

折しも平成27年度入試から兵庫県内公立高校学区再編が行われます。「質素剛健」「自重自治」の良き伝統を守りながらも、より魅力ある兵庫高校となるべく新たな一歩を踏み出すこの大切な時期に、ぜひとも会費の納入・ご寄付にご協力いただきますようお願いします。

「銀行振り込みはこちらから」
平成30年名簿の申し込み受付
 平成30年名簿を1冊5400円(送料込)で頒布していますので、以下のページからお申し込みください。

 平成30年名簿の申し込みはこちらから
兵庫高校創立110周年
母校は平成30年に創立110周年を迎えました。
ユカリちゃん
ユカリちゃんの仲間達はこちら
Copyright (C) 2007 buyokai.org, All rights reserved.